半端ヲタの記録

おいおい追記していくよ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【漫画】今さら聞けないTIGER & BUNNY コミカライズについて

NHKニッポンアニメの影響でTIGER & BUNNYが再評価されてるっぽいので
書こう書こうと思いつつ書けてなかったことを。

ニッポンアニメ100|NHK http://www.nhk.or.jp/anime/anime100/
【漫画】今さら聞けないTIGER & BUNNY コミカライズについて


★TIGER & BUNNYテレビ版の本編を「そのまま」コミック化した作品はありません。

Amazonはじめ、各サイトででTIGER & BUNNYを「本」で絞り込み検索すると出て来るものが幾つかありますが、本編そのままをコミックにしたものは存在しません。

ので、本編を手っ取り早く見たい!という気持ちは分かりますが、ここは映像で通して見てもらうしかないと思います。
コミック版は大きく2つ。呼び方は私が勝手に呼んでるものです。

・上田版(集英社)
・榊原版(角川書店)


違いは次の通り。
【上田版】
 ・テレビ版で脚本に携わった吉田恵里香氏がシナリオを、フルメタル・パニック!のコミカライズを担当した上田宏氏が作画を担当。
 ・テレビ版のすき間を埋めるショートストーリー集。絵柄がどんどん桂正和に寄せてってるのが分かる。
 ・3巻以降は劇場版のキャラクターが出て来るので、テレビ版のみだと「誰だこれ」になるかもしれない。

 ・全7巻。
 ・掲載誌はミラクルジャンプ。

【榊原版】
 ・1話~ジェイク戦までの1クールをなぞりつつ、独自のストーリー分岐で展開する、単なるコミカライズとは趣の異なる作品。
 ・ifストーリーで進むので「テレビ版と全く一緒じゃないと嫌だ!」という人はパスしたら良いし、別の時空にTIGER & BUNNYがあったらどう進む?と興味があるならアリ。
 ・Kindle版があるので、お急ぎの人はそちらを。アニメイトでは限定版として独自カバー付きを販売していたので、「表紙が違う?」というものが存在したら、それはアニメイト版かもしれない。

 ・全9巻。
 ・掲載誌はニュータイプエース(休刊)→ニコニコエース(web)。

ここから先はそれ以外の作品について。
→ 続きを読む

テーマ:アニメ - ジャンル:映画

  1. 2017/05/07(日) 19:40:57|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LEGOバットマン 台湾のハッピーセットに登場

前回までのあらすじはこちら。

[映画] LEGOバットマン・ザ・ムービーを台北で観た時のおはなし
http://nullwota.blog18.fc2.com/blog-entry-401.html


台湾マクドナルド、2月8日からハッピーセットにLEGOバットマンのおもちゃがついてくる!!
LEGOバットマン 台湾のハッピーセットに登場
と聞いて、スケジュールを確認するも 
自分の台北行きにはスケジュールが合わず。


しかしながら映画チケットを押さえてくれた現地の友達が
わざわざLEGOバットマンムービーコラボの!
ハッピーセットを買って!プレゼント!してくれた…… 何度お礼を言っても足りません!!

おもちゃの袋、裏面の注意書きを見る限り台湾、香港、タイ?、マレーシアでは
実施されてたようです。……日本は……取り残されたのだ……。

まずはメラミンカップ。


→ 続きを読む

テーマ:キャラクターグッズ - ジャンル:映画

  1. 2017/04/19(水) 17:16:15|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[映画] ゴースト・イン・ザ・シェル 観たよ

実写攻殻観て来た~。

自分の周りにいる人ほど、原作にさほど思い入れがないので
フムフムと観れた。「ナニソレわかんない」は無かったよ!


映画『ゴースト・イン・ザ・シェル』公式サイト 
http://ghostshell.jp/
[映画] ゴースト・イン・ザ・シェル 観たよ



…たけしの棒読みヤベーな…(悪い意味で)。まあお歳だしね……。

ホログラム広告立ちまくりの街並みとか、素子の生家とか、背景美術は好み。
原作ファンは原作に出会った時の衝撃を求めちゃうから採点厳しくなるのは仕方ないね~。

サイバ~な街並みを「好みだな~」と思いながら観ていたので、後半
舞台が変わってあら残念。となっていたのですが
→ 続きを読む

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2017/04/16(日) 23:50:58|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[映画] グレートウォール 観たよ!

Twitterで「今年のバトルシップ枠だよ!」と言われていたグレートウォール観てきた!

[映画] グレートウォール 観たよ!
映画『グレートウォール』公式サイト
http://greatwall-movie.jp/


確かに「レジェンダリー映画」ってジャンルがあるなと納得。
とっても良いバカ映画なので\ウォ-ッ/\スゲ-ッ/ ってなりながら観るのが正解だと思うの。

バトルシップとかマッドマックス好きだった人は、もう全員観たよね?
→ 続きを読む

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2017/04/16(日) 23:46:26|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[映画]字幕終映と聞いて慌ててSING

またもや吹き替えで映画ファンの心を逆なでする事件起こしてたので
字幕しかないな と判断(通常営業)。 
しかしながら字幕終映の報を聞き慌てて観に行きました。


映画『SING/シング』公式サイト
http://sing-movie.jp/
[映画]字幕終映と聞いて慌ててSING


行ってよかった。
劇場でないと意味ないやつ(音圧的な意味で)。

実写映画の背景がCGだらけな今、もうこれはCGアニメ映画というより
実写映画なんですよ!
(ところどころ、実写の背景を取り込んでいる場面があったようだけど
まったくそれには気づかず、違和感なく見続けられる。)

一番スゲエ!となったのは、キャラクターが倒れこんだコンクリに水がしみるシーン!!

物語では、登場人物が違法なことやるシーン多くて面白かった。
細かいこと言う保護者がイヤがるやつ…笑

もしおうちで観る人がいたら、最大によい音響を用意して挑んで欲しいな~!

あと、日本の歌手ってああ見えてるんだな!合ってる!
→ 続きを読む

テーマ:アニメ - ジャンル:映画

  1. 2017/04/04(火) 23:00:00|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

