半端ヲタの記録

おいおい追記していくよ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

また海外から通販で買っちゃった

ハンドメイド品の販売アプリ、国内では「minne」が有名ですが、
海外にもハンドメイド品の販売アプリがあって、
「Etsy」。エッツィーと読むらしいです。

iPhone版 
https://itunes.apple.com/jp/app/etsy-handomeido-binteji-kurieitibuna/id477128284?mt=8

Android版
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.etsy.android&hl=ja
そこで見つけたタイツが良さそうだったのでとりあえず購入。

また海外から通販で買っちゃった

国内から接続したら、勝手に日本語にしてくれるので
機械翻訳で多少読みづらくはあるけど、なんとなくは分かる。

商品の検索は英語がベターかなあ。
Google検索アプリでほしいテイストの語句を翻訳→コピペして検索窓に入れる→商品ジャンルを絞り込む
という流れで探しました。

今回の商品は購入して2週間くらいで発送通知がきて、
この度無事に到着しました。ようこそ!と言いながら開封。
また海外から通販で買っちゃった

切手もかわいい!
また海外から通販で買っちゃった
切手の向きが揃ってないのも味わい深い!

海外発送が前提で設定されているから?
追跡画面の地図が、見たことない縮尺でスゲーな。
また海外から通販で買っちゃった
→ 続きを読む

テーマ:手作り・インディーズブランド - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2016/04/15(金) 14:20:13|
  2. web
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[ドラマ] 植物男子ベランダー season3 開始!

まさかまさかの3作目決定。
すごいな。

今までちょこちょこと感想を書いてましたが、改めて説明すると
このドラマはヒゲとメガネの独身のオッサンたちが、
植物をダシに昼間っからビール飲んでたりキャッキャウフフしてる番組だよ……。(自分向けの説明)

原作はいとうせいこう「ボタニカルライフ」だそうなんですが、
自分は田口トモロヲ目当てでガン見。

ドラマ部分に差し込まれる、多肉植物をストップモーションで
撮影したアニメ「多肉・愛の劇場」が無意味に声優が豪華ということで
スタッフが分かってやってる感すごい。

どうよこの画像。(画像はFacebookより)

→ 続きを読む

テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2016/04/08(金) 00:05:57|
  2. web
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[web]AIBOの「お葬式」…解体・再利用へ

AIBOの「お葬式」…解体・再利用へ、71体を供養:朝日新聞デジタル

ロボット犬AIBO(アイボ)の「葬式」が19日、千葉県いすみ市大野の光福寺であった。AIBOの修理に関わっている人たち約20人が、部品を提供するために解体したり、修理して再利用したりするためのAIBO71体を供養した。


宗教は、こころの支えになるものだと考えているので、
かわいがっていた対象が生き物であろうが、メカであろうが

ユーザが持っている「弔い」の気持ちを受け止める場所として
お寺が使われるのは当然の流れだなあと思いながら
この記事を見ていたのですが
AIBOの「お葬式」…解体・再利用へ

AIBOが読経してるのには心底びっくりした。
袈裟を着てるのはまだ分かるんだけど
お経読めるんだスゲエ!
いやプログラムすりゃ読めるんだろうけど、それでもすごい。

PCから記事を見ると動画が再生できないんだけど、
スマートフォン版の記事では読経するAIBOたちの動画が見られるので是非どうぞ。

サポート終了~AIBOオーナーの悲しみ~元ソニー技術者たちの修理会社登場
あたりの流れが掲載されている記事がこちら
→ 続きを読む
  1. 2015/11/20(金) 13:00:33|
  2. web
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[ドラマ] 植物男子ベランダーseason2 

相変わらず見てます。
season1の頃はこんな感じで感想書いてました。

Twitterで実況しながら見る程度には気に入ってます。
制作スタッフがガンガンにエゴサーチかけてリアルタイムにふぁぼってくのも、熱意が感じられてたのしい。

架空の(?)ミュージシャンのPV流したり、誰もが知る豪華声優に植物の声当てさせたり、
NHKだからヘンなことしてませんよ?という皮をかぶった、サブカル大爆発番組。
もう皮かぶってないかもしれない。むき出し感ある。

この番組、毎週新作がオンエアされているわけではなくて、再放送→新作→新作→再放送 など変則的なオンエアなので忘れそうになるんだけど、そのあたりはFacebookTwitterでマメに告知しているし、リマインダー代わりになって見逃さない。たすかる。

ここ最近のベランダーで一番笑った回は第5話「植物刑事の事件簿」かなあ。

第5話「植物刑事の事件簿」プレビュー | 植物男子ベランダーブログ:NHK
http://www.nhk.or.jp/verandar-blog/219436.html
[ドラマ] 植物男子ベランダーseason2 


基本的にゆるいギャグドラマなので、肩の力を抜いて見るべき作品なのですが
「こち亀かよ!」「コントじゃねーか!」
「劇画プロレス地獄変が大写しになるってどういうことだよ!」
「西部警察世代」

と、ツッコミが追いつかない。
→ 続きを読む

テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2015/06/17(水) 14:40:37|
  2. web
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[web] ライフイベント「メガネを使いはじめました」

リア充の巣窟というイメージが強すぎて、なんとなく2次元ヲタク界隈には浸透していないFacebookですが、先日素晴らしい機能に気づいてしまいました。

Facebookは自分のプロフィール編集欄で「○年○月に○○した」と
過去にさかのぼって記録することができるんですね。
まあ大体は就職だったり結婚だったり。

多分これって、しばらく連絡のとれていなかった友人とWeb上で再開した時、話しが早かったりするんでしょうね。

その機能、まったくもって使っていないのですが、先日たまたま見かけると
[web] ライフイベント「メガネを使いはじめました」

眼鏡を使い始めた日を記入できることを知りました。
[web] ライフイベント「メガネを使いはじめました」
項目は眼鏡、コンタクト、強制外科手術(!)の三択。
コレもっと知られるべきなのでは???
ライフイベントなんですよ!?
人生の重大事項なんですよ。すばらしいですね!
  1. 2014/11/14(金) 02:23:37|
  2. web
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

