半端ヲタの記録

おいおい追記していくよ

Facebook祭り

ここ数日のFacebook祭りのお陰で、初めて「ウインドウの左下に
お知らせが出て引っ込む」を体験しました。

今回のFacebook祭りは、なんか流行ってるらしいよ!だからアカウント作っちゃった!
じゃなくて
今までアカウント作っただけで放置してたけど、
何か便利になったと聞いたから戻ってきたよ祭り
 なんですよね。

なのでTwitterが爆発的に流行した時と、ちょっと趣が違うような気がするんですが。

よく聞く「Facebookのここがイヤ!」という点、
私はこう乗り切ってます。

1)実名制

Facebookは実名登録をウリにしていて、アカウントを作る際、
何度も実名だよね?とプレッシャーをかけてくるので、
嫌な人はいやなんだろうなー。

ちなみに
あまりにもバレバレな偽名で登録すると、「本当に本名?」と
注意されるみたいなんですが、注意されにくい偽名もあります。
…あれ?こんなの書いていいのか?まあいっか!

・探せばあるかも?という名前
全て漢字の名前

名前に記号は使えません!と注意書きされてるんだけど
私のアカウントは使えちゃってるな…。ハイフン一つなら見逃してくれるのか?

名前の変更は反映がすごく時間かかるので、
「あ、やっぱやめ」となった時に困っちゃうようです。
「とりあえずアカウント一丁!」な人は
あまり後悔しない 且つ 見つけてもらいやすい(通りのイイ)名前にするのが
無難ですね。
…それって難しいかな…。


2)色々と英語のページじゃないか!

ヘルプページがあまり日本語化されていないのも
敬遠されてる理由だと思うのです、が…

この勢いなら言える!
「例え君が教えて君になったとしても、
今なら教えてもらえるぜ」
と…!
→ 続きを読む
  1. 2010/10/14(木) 03:37:58|
  2. web
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad