半端ヲタの記録

おいおい追記していくよ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【T&B】魂フィーチャーズVol.4へ新ブランド「12”PM」見に行ってきた その2

前回のエントリの続きです。


■何で今12インチのフィギュアを出すの?

この記事が詳しかった。
バンダイ、アクションフィギュア「12 Perfect Model」発売記念レセプションを開催 - GAME Watch
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20120831_556695.html

今年より海外展開でも直接商売をする形になりました。そこで、世界でメジャーである12インチフィギュアを出していく、『12PM』という新しいフィギュアシリーズを展開していきます。


本格的に海外進出するから、海外でのメジャーサイズで展開するよ。と。
桂正和氏のコメントで興味深かったのは

「TIGER & BUNNY」の他のヒーローのフィギュア化希望に関しては「折り紙サイクロン」を挙げ、そして桂氏の漫画キャラクターからのフィギュア化希望に関しては「ウイングマン」


ほう・・・。
■12"PM商品以外で気になった商品

フィギュアーツのクソスーツ!
んが、商品画像、どこ探しても無いのよ・・・。
http://tamashii.jp/special/tf4/ on Twitpic
http://twitpic.com/aprrrs
唯一、魂フィーチャーズ事業部のTwitpicにちらっとマントが写ってるくらいで。
※クリックしてリンク先見てね。

撮影禁止商品だったのかな~。
・・・商品の出来は良かった!青色が安っぽくて!!
おもちゃカラーってあるじゃないですか。青・黄色・赤・白っていう。
初代ガンダムの色に使われてるアレなんですけど。
まさに「アレの青」。

さっき別のエントリ書いてる時に見つけた、
TIGER & BUNNYTVシリーズ監督・さとうけいいち氏の昨年のツイート。


現実になったよ!なってるよ監督!
でも多分監督マン、監修してないよね!?
して下さい!!!

お願いしますバンダイさん!!

【追記】って書いてたら、監督マンが監修したと判明!ワーイ!


■会場について その2

話しを会場に戻しますが。
原宿なわけですよ。ヲタ客少なかったんですよ。

自分がキングギドラ見てて、「うおー下から見たら関節あるのが分かる!
ここ全部動くのか!マジか!すげえ!」と興奮してたら
列の後ろからやってきた女性が
「えーあのドラゴンみたいなのカッコイー」って言っててね・・・。

キングギドラ知らないんだ・・・。

そうだよね・・・見た目っから平成生まれだもんね・・・。

12"PMワイルドタイガーをやっぱりかぶりつきで見てて
「うおー下から(略)」と興奮してたら後ろからやってきた20代くらいの男性が
「・・・? ・・・SoftBankが気になる・・・」と
つぶやいててね・・・。

ああ、もう男性客でも作品そのものを知らないんだ・・・。


さっきのGAME Watchのサイトにあったけど、12"PMって第一弾がワイルドタイガーなのね。
第二弾がC-3POなのよ。スターウォーズより先に、TIGER & BUNNYが出るのよ。
でもね、作品知らないの。そういう人が来るの。
値札をチェックすることもしていなかったから、よっぽどのことがない限り
あの男性は何のフィギュアを見たのか知ることは無いんだろうなあ。

何で原宿を会場にしたんだろう?秋葉原じゃダメだったのかな?
マスコミ向けの意味合いが強かったんだろうな~。
んでもって、「フィギュアに興味ない層が何に足を止めるか」のチェックだったんだろうな~。


そう思った理由があって。

12"PM以外の商品は、真正面向いてる展示ばっかりでね。
前回行ったイベントの時にやってた
範馬勇次郎の背面に鏡を置いて、
背筋のスゴさを見せるとかなかったの。

商品のすごさを見せる、というか
ワクワク感をアオるジオラマ的な展示をしてなかったのね。

ヲタ向け展示ではなかったんだな~というのはそこから思いました。

あ、でもその辺に立ってたスタッフさんに展示商品の質問したら、
丁寧に!ちゃんと答えてくれたのでそれは嬉しかったー!
逆にこっちが質問されたわwww どの作品が好きかとか、実際見てどうですか?とか。
挙動不審になるじゃん・・・やめてよ・・・。いいけど。

帰りはアンケート書いたよー。
iPadでも入力できますよ~と言われたので、初めてiPad触った。楽しかった。

なんかフィギュアに関するエントリが多くて、
検索語のランキングの上位に「ダブルチェイサー」が長期間食い込んでるので
もし勘違いされてたら申し訳ないので書きますが、

自分にとってフィギュアとは、「手に入れられない高級品」なのですよ。
ブログに書いてる商品、ほぼ全部買えてないのね。

なので、フィギュア展示会に足繁く通う、ってのは
車好きが自分では買えないスーパーカーを見に行く みたいな。そういう感じです。

フィギュア手にしてない奴がエラソーに書いてんじゃねーよ!という人ゴメンね!
関連記事

テーマ:TIGER & BUNNY - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/09/03(月) 05:40:33|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nullwota.blog18.fc2.com/tb.php/118-519904c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。