半端ヲタの記録

おいおい追記していくよ

[映画] 劇場版TIGER & BUNNYを観たよ

今回のカテゴリはあえて「映画」で。

映画は先にテレビ版があろうと、原作コミックがあろうと、前作があろうと、
「初見さんでも楽しめる作り」になっているべきだと、自分は思っております。

とあるアニメ作品の劇場版を今年に入ってから見たのですが、
「こりゃテレビ版を知ってないと全然わからんわ」という感想しか無いものがありまして。

それって、客を減らすだけだよね?
前売券のオマケを売ってあげる、ファンサービスとしての劇場版公開なの?
DVDを売るためだけの劇場公開なの? と、
「映画鑑賞という娯楽」が、軽んじられてるように感じて非常に悲しかったのです。

と、いうことで劇場版TIGER & BUNNYなのですが、
事前の情報として出された通り、1話・2話の再編集+新エピソードという作り。

こじらせちゃってるヲタからしたら、どこを描き直したかが分かるので、
「全部新作だ!」と思わざるをえない。

全くのご新規さんにはもちろん、おすすめです。

ちょっと心配になったのは、

「サラッと見たよ」なファンからすると「半分は知ってる話じゃないか!」ってならないかな?と。

それについて「テレビシリーズの劇場版なんて、ほぼテレビ版の総集編みたいなもんだから、アニメの映画見に行く層は分かって行くんじゃないか?」との意見もあってナルホド。と。

脚本西田征史氏のブログより。

胸毛コンプレックス: 劇場版【TIGER&BUNNY】
http://munacom.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/post-4e9a.html

単に1話2話を見せているのではなく
あの時、実はこうでした、と分かるシーンや
ヒーローの変身シーンなど、
既にTVシリーズをご覧いただいた方にも
さらに楽しんでいただけるような作りになっております。
最初、全話の総集編という提案をいただいたのですが
どうしても、ダイジェストになり大味になってしまう気がして
この形を思いつきました。



これ本当に正解だな~と思ったのですよ。全話総集編じゃなくて、良かった・・・!

画も綺麗だし、音も迫力がもう!
画面の端々に遊びがあったりするので
是非、大画面でご確認ください



ワールドプレミアの出演者トークにて、
ロックバイソンとファイアーエンブレムが「最後の会話はしりとりしてる」と言ってたのですが全く「そんなのあった?」状態でした。
ちょっと確認しに、また行ってきます。
関連記事

テーマ:TIGER & BUNNY - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/09/24(月) 03:36:23|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nullwota.blog18.fc2.com/tb.php/126-0ccc23e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad