半端ヲタの記録

おいおい追記していくよ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ワイルドに吠えるぜ!ナイト の反響について思ったこと

本日、こんなイベントの開催が告知されました。
ワイルドに吠えるぜ!ナイト の反響について思ったこと

『劇場版 TIGER & BUNNY -The Beginning-』を見ながらお客様が心置きなく、お好きなシーンで大声を出して応援OKなイベント、
「ワイルドに吠えるぜ!ナイト」
を開催します!

<注意事項>
※コスプレOKです。
※キャストの登壇はございません。
※サイリウムの持ち込み・使用は可能です。
※火器類の持ち込み・クラッカー・笛などの鳴り物の使用、足踏み・飛ぶ・跳ねる・暴れる・物を叩くなどの行為は固くお断りいたします。余りに過剰に行われた場合は上映中止になる場合もございます。



ロッキー・ホラー・ショーよろしく、大騒ぎしてみんなで映画を観るというイベントで、なかなか面白い試みだな。と、思ったのですが


直後からTwitterでコスプレイヤーさんと思しき面々からの
非難混じりのツイートが勢いよくリツイートされてきたのでした。

曰く、

・劇場に電話したら、更衣室の用意はないと言われた
・更衣室を用意しないのにコスプレOKってどういうこと?!公式しっかりして!
・街中をコスプレで歩くのはコスプレマナーとして違反!
・みんな!こんなひどいイベントでコスプレなんかしないで!


だそうで。
・・・そうなの?

知っている劇場が池袋なので、池袋の会場を例にしますが。

更衣室が~っていうなら池袋近辺のゲーセンで¥10k分くらいプレイして
店員と交渉してトイレ使わせてもらうとかさ?
家で着替えてタクシーぶっ飛ばして来るとか
ワゴン車借りて、会場近くのコインパーキングに停めて着替えるとか
 (トランスポーターを再現する痛車はないのか?)

方法としては色々模索できるよね?
一から十まで公式が用意すべき!ってどんな傲慢なお客様だよ・・・と、呆然。

もうちょっと言うと、

コスプレしない

って選択肢もあるよね?何怒ってんの。

コスプレイヤー側の言い分としては、

・街中をコスプレで歩くのはコスプレマナーとして違反!

だそうなんですが、

夜中にレイヤーがちらほらいたぐらいじゃ
「風紀の乱れが!」「良識が!」って騒ぐレベルじゃねーだろう…
ミニスカメイドがビラ配りしてる街だよ?
学校制服風のコスでキャバクラのチラシ配ってる街だよ?

もうちょっとしたら、ハロウィンイベントを宣伝する
仮装した店員がそのへんで客引きすると思うんだけど、それはいいの?

道幅占領して歩いたりしたらアウトだけど、
風変わりな服装の集団がいたら「なんかお祭りかな?」程度で、
非ヲタは興味持たなかった時点でスルーするもんじゃないかしら。

例えばはっぴを着た集団が外を歩いてたら「フーンお祭りかなー」で
特に追いかけることもなく通り過ぎた。なんてこと多いと思うんだけど。

「街中でコスプレしてる!非常識!」って騒ぐのって、
コスプレイベントのルールが頭にばっちり入ってる少数の人じゃないのか・・・?


イベントを盛り上げるために、例えば更衣室をどうしようか?と、
ベストの方向探すのがそんなに面倒かねえ。と疑問に思うのです。

同人やコスプレに限ったことじゃないけど、
「アレはどうだろう」「コレはどうだろう」ってやりたい事に対し試行錯誤するのって
居場所なり表現なりを確保するために必要なことなんだけどな。

それをしないのがスマート!提供する側が全部用意して当たり前!ってのは
効率重視し過ぎて色々失ってるよ…。
若いのにそんな頭固くしてどーすんの。

ロッキー・ホラー・ショーが何だかわからん。という若い人は
ウィキペディア先生の「公開・反響」もご参考にどうぞ。
ロッキー・ホラー・ショー - Wikipedia

「ダメなもんはダメ!」って禁止を強いるのってさ、楽だもんね。
「この場合はどうしよう?」「この意見にはどう対応しよう?」って頭働かせる必要なくなるもん。


・みんな!こんなひどいイベントでコスプレなんかしないで!

って主張する人たちが、当日コスプレで参加した人に対して
「おぅおぅどこで着替えて来たんや?」
と、恫喝するような事例がありませんように(祈)
関連記事

テーマ:TIGER & BUNNY - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/10/17(水) 03:35:29|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

初めまして!

こんばんは、嶋岡佐智と申します。「ワイルドに~」で検索していましたら、面白そうなお話が書かれていましたので、是非一言
言わせて頂きたく。

京都の「ワイルドに~」に、コスプレで参加して来ました。(アニエスもどきと兎ぬいぐるみ→着ぐるみの二人組です)
30数年前にコスプレを始めた頃には、更衣室なんて無くて、トイレで着替えてました。まあ、それが出来たのは絶対数が少なかったからなんですが…。

かと言って「往来でコスプレして歩くなんて!」とは思ってません。むしろ「更衣室がなきゃ出来ない」って言うのはどうかと…。

今回、着ぐるみは会場の隅っこで着ました。上から着るだけなので、すごく早く着られます。
アニエスさんは「もどき」なので、白ブラウスに黒ミニスカだけでした。

タイバニなんて、結構普通の衣服っぽいものが多いので、それで行けば、作品を知らない人には全然わかりませんよ。
コスで歩くのが恥ずかしいなら、上に何か羽織って行くとか、ウィッグだけどこか近くのトイレで被るとか、色々やりようはあると思います。

まあ、ガッツリ変身したい人は、メイクに時間がかかるようですので、アレで外は歩けない…のかもしれませんが…。

ねぇ?
  1. 2012/10/22(月) 19:23:04 |
  2. URL |
  3. shimaokasachi #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: 初めまして!

京都のバニぐるみさんキタ━( ゚д゚)━!! 
当日の夜、タグ検索で話題になっているのを拝見しておりました。

>上から着るだけなので、すごく早く着られます。

えっそんなコンパクトにできる仕様だったんですか!?
すごい・・・。

>30数年前にコスプレを始めた頃には、更衣室なんて無くて、トイレで着替えてました。
>まあ、それが出来たのは絶対数が少なかったからなんですが…。

そうでしたよね?!
「今それをやれ」と言うわけでなく、現在のコスプレイベントに至るまでの経緯を
第三者ながらも見ていると、過剰な自主規制を強いる風潮がどうも寂しく感じてしまいます。

なんやかやでヲタは規制される側に回されがちなんですし、
内輪を叩いて回るよりも、自分たちが楽しく過ごせるように頭を使いたいものです。
  1. 2012/10/23(火) 02:38:17 |
  2. URL |
  3. 佑里 #-
  4. [ 編集 ]

 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nullwota.blog18.fc2.com/tb.php/137-5cd5b502
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

