半端ヲタの記録

おいおい追記していくよ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

[映画] 魔法少女まどか☆マギカ とりあえず前編

まどマギに対するスペック

・テレビ版を2話までしか見ていない

以上。


劇場版 魔法少女まどか☆マギカ http://www.madoka-magica.com/
[映画] 魔法少女まどか☆マギカ とりあえず前編



感想。
まどかの母親に対する違和感が冒頭で出てしまって、
それを自分でなだめるのに苦労したなー。

「アニメでしか存在しないしぐさ」にイライラし始めたら、
もうその作品は見られなくなっちゃうので。
ヲタ向け作品を見る時、その時どきの「ノリ」が
鑑賞にすごく影響を与えてしまうのは、自分でもなんとかしたい。
ニュートラルな精神状態がいつも保てればいいんですが。
「何でまどかの母親、食事の前に口紅塗るの?あほなの?」とかそういう。

まどかの母親、一人で家族を養っているくらいのキャリア()持ちなんだったら、
長女があんなおっとりした性格に
育つわけないんだけどな。
・・・などなど。

とあるところで読んだ感想に、「中高生には両親の描写はあの程度がちょうどいい」とあって納得。
そりゃそうか。
どっちかと言ったら”主役たち”よりも”そのまわりの大人”に
自分は年齢が近いわけだしな。

「特にとりえもない主人公が日々を過ごしている」という設定は、
感情移入しやすい普遍的なキャラクターとして必須なんだろうけども、
それでもまどかの行動はないわー。
得体の知れないものを道路に投げ捨てる、とか ないわー。

しかしイヌカレーの作る異世界描写はなんというか。うん。
自分が10代後半~20代前半にこれを見ていたら、
そりゃもうこじらせたハマりかたしただろうな~と思った。

キュウべえが作中で「ひどいやつ!」的な扱いされてたけど、
・・・そうなの?
「人間の常識が通用しないんだったらしょうがないじゃん・・・」と思ってしまった。
別に悪くないわな。人間に都合悪かっただけで。

あと、さやかがもし、ハチクロの読者だったら
魔法少女にならなかったのかな~?などと考える。

話しを忘れないうちに後編も見に行かないと。
関連記事

テーマ:アニメ - ジャンル:映画

  1. 2012/11/16(金) 03:55:51|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nullwota.blog18.fc2.com/tb.php/147-cbf9ea00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

