半端ヲタの記録

おいおい追記していくよ

第1師団創立51周年 練馬駐屯地創立62周年記念行事 に行ってきた

自衛隊の練馬駐屯地が年に数回、敷地内を一般に開放するイベントがあるんですが、今回は駐屯地祭(師団祭)に行ってきました。

前に行ったのは震災前だった気がするから、4年ぶりくらいかな?
子連れが増えててびっくり。

敷地内にレジャーシート持ち込んで、ニコニコ食事してる家族が多くて。
子連れおでかけガイド雑誌にでも紹介されたのかな?
1棟まるまるおむつ替え&授乳室で使っててびっくりした・・・。
こんなの区民祭りでも見かけない光景だわ。すごい。

そんなにぎやかな中、到着して即、屋台へ。腹へってたので。

第1師団創立51周年 練馬駐屯地創立62周年記念行事 に行ってきた
富士山麓ステーキて。しかしながら丸焼き肉の注目度高し。
切り分けられるお肉ってなんで有難く感じちゃうんだろう。
多分ここは自衛官が出してるのではない、外部の出店だと思うけどずっと列ってました。

屋台の定番、焼きそばやら牛串やらをつまんでから展示コーナーへ。
自衛隊員が使う売店、というか購買部っぽい場所に行ってみたら、ニューデイズが入ってました。
コンビニあるんだ!

ニューデイズ隣は衣料メインのお店が入ってて、ひと目で「あーミリヲタなんだろうな~」という
人たちでいっぱいでした。

「近所だから来た」「身内が自衛隊だから来た」っていう層と、ミリヲタ層ってやっぱりぱっと見で分かってしまうその差は体つきだな~・・・。
ヲタ特有の、ゆるんだ太り方してるんだよね・・・。

ヲタと言えば。外の展示ではやっぱり戦車の展示が人気でしたね。

第1師団創立51周年 練馬駐屯地創立62周年記念行事 に行ってきた
本当に人気。

第1師団創立51周年 練馬駐屯地創立62周年記念行事 に行ってきた
戦車だけ人が群がる群がる。乙女じゃなくても戦車道。

第1師団創立51周年 練馬駐屯地創立62周年記念行事 に行ってきた
銃や砲台は立ち入り禁止ロープ+監視付き。
奪って走って逃げられそうっちゃ逃げられるかもしんないけど。

第1師団創立51周年 練馬駐屯地創立62周年記念行事 に行ってきた
前回見に来た時はそうでもなかったような?記憶があるので物々しくなっちゃったな~という感想です。

第1師団創立51周年 練馬駐屯地創立62周年記念行事 に行ってきた
こちらは原子力災害時に、除染行動に出る隊員のための防護服。
この写真だと顔がむき出しだけど、現場では顔もがっちりカバーされるそうで、それだけで約20kg・・・。
20kgを全身でしょって作業とか、考えたくない・・・。

そのへんのスーパーで買う野菜にも、「この商品の産地情報が見られます」と、
放射性物質の検査情報をQRコードでチェックできるシールが貼られているし、
えらい人が収束宣言が出した後もだらだら汚染水は漏れっぱなしだし、
かと言って今住んでる場所では直接支援もできないし。

こまった未来が来ちゃったなあという思いで、ちょっと暗くなりましたわ。

気を取り直して、なんかもうちょっと食べましょうよと屋台に戻ったところで
なんだか気になった看板。
第1師団創立51周年 練馬駐屯地創立62周年記念行事 に行ってきた
値段表の意味ねえ!w

第1師団創立51周年 練馬駐屯地創立62周年記念行事 に行ってきた
味のある絵だなあ・・・。

このお店は自衛官が出してるお店でした。
長机やシートに私物をバラバラっと出して、フリマというかバザーというか、そんなリサイクルコーナーも突然現れたりして大学の学園祭っぽい雰囲気も堪能いたしました。

他にもいくつか味のあるイラスト付き看板があったのですが、
風が強すぎて全く撮影できませんでした。残念。

屋台の端にあったおみやげコーナーをチラッと見たら
第1師団創立51周年 練馬駐屯地創立62周年記念行事 に行ってきた
パウンドケーキを売っててわけがわからない。

カップラーメンに自衛隊のプリントが入ってる商品ならギリギリ保存食だねってことで理解できるけど
パウンドケーキ・・・。
第1師団創立51周年 練馬駐屯地創立62周年記念行事 に行ってきた
そして「断面はもちろん迷彩柄!!」
もちろんって言われても! 何だろう。ココアと抹茶かなぁ・・・。

今回のイベントポスターも、漫画家(※注)が描いてたし自衛隊イメージ変わったな~。

そういえば、駐屯地の入り口で、駐屯地の退去を求める横断幕を持った
おじいちゃん3人組がメガホンで色々スピーチしていましたが、
全く主張が聞こえなくって、さらに帰りの時間には
その人達いなかった・・・。
「おっ!やっとるやっとる!」的な期待がしぼんでしまった。オルグしないのかよ~!



最後に。「これ何?」という設備。

第1師団創立51周年 練馬駐屯地創立62周年記念行事 に行ってきた
聞くと建物に入る前に、ブーツの泥を落とす場所だそうです。
ノズルの先から空気が出てくるので、それでこびりついた泥を落とすとか。
初めて見た~。

食いもんばっかじゃねーか!という方は、もっとよそのブログに画像とかたっぷり載ってると思うのでそちらへ是非どうぞ。
(※今回のポスターは、この作品を描いてる方でした。)
関連記事
  1. 2013/04/18(木) 03:43:50|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nullwota.blog18.fc2.com/tb.php/176-7bd77813
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad