半端ヲタの記録

おいおい追記していくよ

[映画]パシフィック・リムイベントにて「怪獣やロボットは俺たちのもの」発言

パシフィック・リムのDVDリリース記念イベントにて。
出演した樋口真嗣監督が女性客に対して

怪獣やロボットは俺たちのものであって、君たちのものじゃない!

と発言したことが話題になってますね。

記事ソースはこちら。
『パシフィック・リム』は奇跡の一本?樋口真嗣&中島かずきが激論トーク! - シネマトゥデイ
http://www.cinematoday.jp/page/N0057999

発言したのは事実のようです。

会場を埋める多くの女性客に樋口が「すごい女子率じゃないですか! 怪獣やロボットは俺たちのものであって、君たちのものじゃない!」とジョークを交えて語ると、女性客が「(劇中のロシア産ロボット)チェルノ・アルファが大好きなんです!」と返す


Togetterまとめ内にある、その場にいた人の証言。

会場は笑いに包まれたとあるけど、傷ついた人がいたのは確か。



この辺りからどんどん拡散されて、作られたまとめは現在5万PV超え。
[映画]パシフィック・リムイベントにて「怪獣やロボットは俺たちのもの」発言

樋口真嗣「パシフィック・リムは女たちのものではない!」 - Togetter
http://togetter.com/li/589589


女性客に対して失礼だよ派とジョークなんだから女はヒステリー起こしてんじゃねえよ派で大炎上してるのですが、

まとめの中にある
「これが樋口真嗣監督作品上映会ならまだしも、他人の作品なのになぜ認める認めないをジャッジするのかと。」

・・・なんか、これに尽きるなぁ・・・。
当日会場に足を運んだ中で
「パシフィック・リムが好きで、樋口監督にさほど興味ない人」がいたならば、そりゃカチンと来るよ・・・。

「女のくせに○○なの?!どーせ彼氏の影響とかそんなんでしょ?!wwww」的なことを
自分の大好きなジャンル内で延々と言われ続けてたら、
そりゃ怒りも爆発するだろうなと心から同情しますよ。

「他人を下げないとその場を進行できない」ってのは、単純に力不足だなーと。
(映画を作った側からしたら、本編に関係ないところで評判下げられたらたまんないよねー)

このまとめと、まとめについたブックマークコメントをちらほら見てて「怖いなー」と思ったのは、
「女はギャンギャン言い過ぎ!黙ってろ!」という人が少なからずいること。
会場は笑いに包まれたからいいの!あれはジョークなの!傷つく方がおかしいの!
っていう言い分は、

少数派は黙ってろ

に、他ならないわけで。

傷ついた人に対して「黙ってろ」と平気で言える人が多いことが
恐ろしいです。
関連記事

テーマ:映画 - ジャンル:映画

  1. 2013/11/15(金) 03:31:04|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nullwota.blog18.fc2.com/tb.php/234-32d01526
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad