半端ヲタの記録

おいおい追記していくよ

新宿角座 アメザリノライブ~キョウミニヨリマス~

数年ぶりに新宿角座へ行きました。
チケットを買ってお笑いを見に行くの、3年ぶりくらいじゃなかろうか。

http://www.kadoza.jp/shinjuku/schedule/2014/03/evpost_454.php
新宿角座 アメザリノライブ~キョウミニヨリマス~

●漫才
消費税増税など時事ネタなど。

二人が今年41歳であるとの話題。もうそんなになるのか・・・!
柳原「ザリガニのファンは世代がわからん!」

モニター下の箱から紙を取り出し、そこに書かれた「トピックス漫才」がモニターに表示。
どうやらコーナーはランダムに運んの中から選ばれる様子。
なんというアドリブ力が求められるイベント。

●トピックス漫才
トピックス漫才で出た大まかなネタは
濱口交際宣言、オリンピック、STAP細胞、大雪など。

途中、オリンピック出場選手の名前が出てこず、客席からの声に助けられる平井に、
柳原「何?オフ会なの??」

その…決してお客さんがイタイわけではなくて、なんというか放っとけない雰囲気というか。

●即興漫才

来場者から募ったお題が書かれた紙を取り出し、決まったお題は
・めっちゃノドかわいた
・第二ボタン
・圧迫面接

ここで柳原、まさかのの「圧迫面接って何?」
平井「お前の思う圧迫面接でええで」

苦しいながらも、なんとかオチをつけて終了。
●トーク
ここでやっと力を抜いて聞けるかな?と思ったものの
やはりモニターには6つのお題が表示され
「SNS」「決めた」「収納」「ふつう」「確定申告」「ドキッ」

「決めた」では平井が引っ越しを検討した際に紹介された、いわゆる「事故物件」について。
柳原「平井さんは幽霊とか見えるもんな」 アッサリと。
二人が上京した際、当面の生活を事務所が借り上げているマンション(通称「松竹マンション」)で生活するように言われ、二部屋あったもののキレイな方には平井が住みたがらなかった、などのエピソードを。

(松竹マンションって言葉!すっごい久しぶりに!聞いた!!!)

「確定申告」では柳原が出身地の大阪府枚方市まで帰り、確定申告の届けを出した話題。
柳原は屋号をアメリカザリガニとして申請しているそうで、(初めて知った)
枚方の税務署に屋号アメリカザリガニ、そして柳原…でバレバレな状態だったけど、
一切それには触れられず。
淡々と書類の提出が終了し、柳原が席を立った時、担当した人がそっと「和歌山のイベント、行きましたよ」と言ってくれてウヒョーとなった…というエピソードがいいな~。嬉しいよね。

●クイック漫才
先ほどの「即興漫才」と何が違うのか?を柳原が説明。
漫才のネタ出しに詰まった時は、「名詞」「形容詞」を柳原が何十個も書き出し、それを平井が組み合わせてネタを作っていた…とのこと。

このコーナーに入り机と椅子、フリップサイズのホワイトボードが各自の前に置かれ、
柳原が形容詞 平井が名詞 を提出。数秒でステージが始まるという見てるこっちも緊張感に包まれるコーナー。

出たネタは「あたたかい」「警察官」、「女々しい]「魚屋」。
2本目は相当苦労していたようで、オチを相手に言わせようとなすりつけ合う、醜く美しいコンビ愛がそこに。

ネタ終了後、柳原が、平井の即興で演じた「奥から出てきた人」が上手かったとホメる。
「え?何?」とフワ~っと出てきた感があったとのこと。
確かに平井の「常に半分他人ごと」っていう空気をまとってる感は独特。
(そういえばこのコンビって舞台上でも面白い!と思ったらすぐホメてたな…)(思い出した)

●鉄板ネタ
このコーナーが表示された瞬間、クイック漫才で「ああ~」となった客席が一斉にホッとしてたのが分かって面白かった。
平井「鉄板…昔のネタやな」
ということでレストランからのサラダバーネタへ。
まさかこれを見るとは。わーアメザリのライブに来たヨー感すごい。

しかしながら客席には初見の人もちらほらいらしたようで、本当にアメザリのファン層がわからない。ウケてたからいいけど。

ネタが終わってから
柳原「お前いつも牛の名前変えるな」
平井「牛の名前?」
柳原「前は”川崎牛”言うてた。今日は”板橋牛”。なんか(実際に)いそう」

●クイズ・アメリカザリガニ
アメザリに関するクイズがレベル10からレベル1まで降順に出題され、二人が同時に正解したらコーナーが終了できるコーナー。

しかしながらこのクイズが大荒れで、まさかのレベル1まで出題されるという惨事に。

・アメザリが過去発売したCD「恋はチーズバーガー」現在のAmazon価格は?
・2009年に平井が制作した、BeeTVで配信されたFLASHアニメのタイトルは?
・平井がうえやまとち(クッキングパパ作者)とデッサン対決した際に使われたモチーフは?
・平井が今年プロデュースした絵画展のタイトルは?
・前回の「アメザリノライブ」サブタイトルは?
・今回の「アメザリのライブ」サブタイトルは?

 
…おそらくこの辺りで正解し、終了するだろうと踏んでいた模様。
しかしながらふたりとも不正解が連発され、ここからレベルがかなり下がるはずが余計に難しくなってしまうという状態に。

・松竹芸能のプロフィールページ、アメリカザリガニの次に掲載されているタレントは?
 (ここで平井が「オセロ」と回答したのがすごかった。客席の空気が凍ってた…)
 (本当に平井はオセロ解散を知らなかったそうで、それはそれでちょっと…)
・柳原ブログ3月4日の記事に掲載されていた、ファミレスで遭遇したプチ不思議とは?
・平井は誕生日、Twitterにてあと「?年生きたい」と書いていたか?
・平井がルフィの帽子をかぶせた、松竹の芸人は誰?


最後の最後で何とか回答が一致、そして正解。
何とかなった~という空気でイベント終了。

角座の舞台にモニタがあったのを初めて見ましたが、客の視線を誘導できていいね。
トークのお題設定は、「さまぁ~ず×さまぁ~ず」風にしたかったのかな。もう少しトークのお題は少なくても大丈夫そうな気がした。

今回はガチガチに気合の入った新作メインの単独イベントでもなく、トークライブほどのゆるさでもなく、これが1~2ヶ月に一度のペースで開催されているならばファンも嬉しいのではないでしょうか。
チケットも前売り1500円とお手頃。
自分もこんなにイベントのこと長々書いたの何年ぶりよ。(クイズの答え探すのすごい楽しかった)
また時間が合えば行きたいな~!!!

関連記事

テーマ:芸人ライブ - ジャンル:お笑い

  1. 2014/03/25(火) 03:49:41|
  2. お笑い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nullwota.blog18.fc2.com/tb.php/274-77a8de28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad