半端ヲタの記録

おいおい追記していくよ

[映画] 「聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY」最速上映行ってきた

星矢最速観てきたーーー!!!

映画「聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY」
http://saintseiya2014.com/
[映画] 「聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY」最速上映行ってきた


舞台挨拶のある本会場以外の会場は、ライブビューイング対応だったんだけど、しかしながらチケット結構余ってるらしくて、ああ平日だわ時間早いわで仕方ないよね…。
しかも雨だし…と、軽くテンション下がりながら行ったのですが、
見終わってから

「こういうのが観たかったんですよおおお!!!」

とWeb上で大騒ぎするレベルで
面白かったー!!
本編、最後まで観て「最速上映がこの日でないと意味がなかった」理由分かりました…。
キーワードは誕生日。

ナタリー - あーりんが歩いた!「聖闘士星矢」試写会で18歳を祝福
http://natalie.mu/music/news/118726
[映画] 「聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY」最速上映行ってきた


↑これは音楽ニュースの記事なので、佐々木彩夏主体の記事ですよ。
足首骨折してたんだよねえ、歩けるまで復活できて本当に良かった。

■キャスティング
キャスティング発表の時に、沙織→ももクロかよ!アイドルかよ!と、かなりのブーイングを見かけたのですが、本編を見終わってから考えると
キャスティングが先にあって、その後にストーリー作った部分があったのかな~と。

アニメに慣れた声優でなく、これが初の声優仕事であるという10代を起用したことで、
沙織のフツーの子っぽさが出てて違和感なかったです。

ということで、沙織はアテナの自覚がないところから物語はスタートしてます。
(ここはネタバレじゃないからね!ちゃんと公式サイトで書かれてるからね!
ここ!→http://saintseiya2014.com/story.html )

■よくある質問
「初見でも大丈夫?」
さすがにTVアニメ版だと約30話(12時間ちょっと)かけてやった十二宮編を93分でやるわけですから、そりゃもうストーリーは大圧縮なわけです。
設定もキャラも全く知らんわ~という人だったら、原作一冊くらい読んで、ノリと大体の設定だけ把握した方が楽かもしれない!です。

(自分みたいな「テレビアニメ版めっちゃ見てた!!!」という世代は全く問題ないからね!うぉーこういうアレンジか!ここはこう来たか!で、90分が終わります。)

「フルCGアニメってどーなの?」
…やらしい話しですが、見ながらすごく気になったのが「CGにどんくらいお金かけたんだろ……? 」ということでした。

ハリウッド映画の3DCGを基準に見たら、やっとこの辺まで追いついたんだな~!と。
ただの客でも色々感慨深くなってしまうレベル。
(洋画慣れしている人ならこの気持ちを分かってくれるのでは?と期待しているんですがどうかしら)

引きで映している背景や、小物のみのアップは実写とほぼ遜色ないなと。
人物の描写にはCG慣れしていない人が見たら賛否分かれるかもしれないですが、以前にも書いた通りこれって「脳みその慣れ」だからな~。

「いわゆるおたくが好むデフォルメ絵」を、漫画・アニメ・ゲーム慣れしていない人が見たら「なにこれ…」って最初に拒否反応が出るのと同じで。

興奮さめやらぬテンションで、上映が終わってからずっとTwitterで星矢の感想書いてる人を追ってたんですが、その中で 
「ピクサーが作った聖闘士星矢みたいでしたよ」
というのを見かけました。
えっ?それって大成功ってことじゃないの…。
CG映画にピクサーみたいって褒め言葉じゃん?違う?

■オールド客としての感想

上映終わってからトイレ行ったんですが、トイレに居合わせた人たちみんな同じスクリーンにいた人なんですよ。
鏡通してチラ見したら、みんな顔軽くニコニコしてんの。
ニヤニヤとも言うけど。
2人組以上で来てる人はキャッキャ感想言ってるし。
何だろう。こういう多幸感溢れる現場に居たいもんですね。常に。

本編中、おそらく笑いを堪えきれないであろうシーンがあるんですが、そこはもうこらえずに笑った方が精神衛生上望ましいと思います。
もうこれ以上笑わないだろ~笑いどころ終わっただろ~と、思った後で、追い討ち追い討ち追い討ちで笑うので。

ああ今日、会場に物販なくて良かった……!!
勢いでたくさんアレするところだった……。

しかしながら!帰宅した今!星矢Blu-rayBOXポチりそうだーー!もっかい十二宮編見たいー!!
Blu-rayBOXの現物は、今魂ネイションのショールームで見られますよ。
ピクチャーレーベルも確認できるよ!
[映画] 「聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY」最速上映行ってきた
写真が下手でごめんね~紫龍の顔がどうしても光で飛んでしまって(;´Д`)

今日からタウラスの黄金聖衣展示しているらしくて、あー見たかった~。

本日の「最速上映」なんかにホイホイ行ってしまうのは基本的にファンなので、本日タイムラインで見かけた感想がおおむね好評なのは当たり前なのですが、
まーそれにしてもニコニコしてる人が多くて良かった。
出ていた苦情はせいぜい「尺が足りん!」ぐらいで。

「尺が足りん!」ってなってしまうのは、皆がそれぞれのキャラに、それはもう深い思い入れがあるから「食い足りない感」があるんだよね。

分かる。
すごく分かる。

上映中「もういいよ…」となったわけではないんだよね?

とりあえず冗長だったってことはなかったわけですよ。その人のなかでは。
でね、食い足りないくらいが、後からファン同士で盛り上がれるぞ!
語り合う人がいなければ、まあ…Web上などでワイワイと。

早く公開日来ないかな!入場者特典楽しみだな!

見かけた感想で一番笑ったのが

「星座カーストが大きく変わる」



変わります!!!!

聖闘士星矢 Blu-ray BOX I

関連記事

テーマ:映画館で観た映画 - ジャンル:映画

  1. 2014/06/12(木) 02:38:29|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nullwota.blog18.fc2.com/tb.php/301-d6b52240
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad