半端ヲタの記録

おいおい追記していくよ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

[映画]『聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY』オールナイトイベント行ってきた

バルト9で開催された、新作上映+劇場版旧作上映+声優舞台挨拶付きという豪華なイベントに行ってきました。
[映画]『聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY』オールナイトイベント行ってきた

声優のファンは舞台挨拶が終わったら本編の上映を見ずに、平気で会場を出て行くらしい…と聞いていて今まで敬遠していたのですが、旧作一挙上映という機会はなかなかないので、思わず参加。

■舞台挨拶
上映前に、前説としてプロデューサーからの挨拶。
サブタイトルを決める際、プロデューサーが直々に車田正美に「先生、サブタイトルどうしましょう?」と聞きに行ったという話を披露。
「んー、レジェンドだな!」と、先生がサラサラ~っと書いてくれたそうで。

「製作総指揮・車田正美」とクレジットされていたり、サイトやパンフレットに掲載されている文章を読んだ限り、「原作者がこう言ってるんだから」と、原作以外は認めないよ派も口ごたえしづらいようにポイント抑えてるな~と。
派生作品たくさん作ってるから、古参ファンが嫌がりそうなところはあらかじめ分かってるんだろうな~と想像。

…そして、舞台挨拶に、あーりん来たよ?!
登壇者に名前が無かったのでまったくの想定外!結構興奮しました。
そっか~こないだ、というか最速上映の日に18歳になったもんな~夜中の仕事もできるようになったんだよな~!
「この日のために髪の毛切ってきました!」などと言い出すので仰天したけど、やはりウィッグだった模様。いや、そりゃそうよね。

アテナの衣装で登場するものだから、赤羽根健治(紫龍役)が
「僕達私服で良いんでしょうか」「聖衣とか着てこないと…」と、戸惑いを隠せないところで
岡本信彦(瞬役)「脱げばいいんですよ(笑)」と即ツッコミを。
頭いいな!紫龍は脱いでからが本番!

作中、好きなシーンの再現をすることになり「誰が最初にやる?」という空気の中
まったく探りあいを意に介さず石川界人(星矢役)が率先して始めたりして、最速上映のライブビューイングでは「何しゃべればいいんだろ?!」と客がハラハラするぐらい緊張しているのが分かるくらいだったのにね!えらい成長しましたね…。

そして作中のシーン再現では、「平田広明役をやる岡本信彦」というクッソレアな状況を見てしまった…。
何これ…何これすごい…。

氷河VSカミュ戦の再現では、小野賢章と一緒にカミュ役を野島健児が代理として読み上げたり、
こんなに声優さんてキャッキャしてくれるのか~!すごいな~
サービス業だな~!!

マスコミ取材が多く入っていたけど、上映の間にナタリーが記事をあげていたのには笑った。仕事早すぎぃ!

あーりん、深夜の聖闘士星矢祭りに突如登壇 -
音楽ナタリー http://natalie.mu/music/news/120553

[映画]『聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY』オールナイトイベント行ってきた

■過去作上映
ところで今回上映の過去作。
フィルム上映ですよ!フィルム!!
バルト9にフィルム上映の設備あるんだな~。
プロデューサー挨拶の場でも言ってたけど、ちょっとしたイベントで上映する以外ほぼ使っていない設備らしくってそういう意味でも貴重なイベント。

舞台挨拶終わったら帰る人かなりいるんじゃないか?と思ってたけど結構残ってました。7~8割はいたかな。
でもって残ってるお客さんが訓練され過ぎてて辛い!!いや楽しい!
一輝登場シーンで拍手喝采とか何なの!!
全員初代アニメリアルタイムで見てた人たちか!!

お客さんの中で一番面白かったのは、劇場版過去作のパンフレット現物を持ち込んでた人がいたことかな…。
何年前のですかー!元号変わる前のですよねー!
…実は席が近かったのでチラチラ見てしまった。
その人たち、スクリーンへのツッコミも適格で容赦なかったし、すごかった。

本編では現在のテレビアニメ作品では見られない演出てんこ盛り。
失われた技術ならぬ「失われた演出」。

腹パンに流血に首チョンパですよ。不自然な光が入ってるわけじゃないですよ。
フィルムの汚れもそのまんまだし、いい時間だったな~。

■LoSが初めて見た星矢だよ という人がもしいたら
Gyaoの無料配信を何話かつまんでから、次に見る作品は「真紅の少年伝説」でいいんじゃないかなーと思った。

LoSは「12宮を90分!超高速!聖闘士星矢」だったけど、他の劇場版作品もたいがい超高速でしたわ~。
(東映まんがまつりで上映されたので併映4本とかザラだった)

しかし良いイベントでした。チケット代4000円はお得。
惜しいのはバルト9のカフェがもうガルパン仕様になっていたのと、帰りの時間にはプリクラ機がやってなかったことかな。(現在星矢フレームが稼働している)
(でもオールナイト上映時間中は売店を開けていてくれたので、あんまり贅沢言っちゃいけないですね。)

はぁ~今度は「絶叫上映会」やってほしいな~!みんなで技の名前を心置きなく叫びたい!!


会場からのツイートを中心にまとめた記事はこちら
『聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY』オールナイトイベント
 - Togetterまとめ http://togetter.com/li/689934


関連するかもしれない記事↓
【T&B】久々の魂ネイションショールーム
 http://nullwota.blog18.fc2.com/blog-entry-247.html


[映画] 聖闘士星矢のコラボが無茶しててすごい
 http://nullwota.blog18.fc2.com/blog-entry-299.html


[映画] 新宿バルト9で聖闘士星矢オリジナルドリンクを飲んできた
 http://nullwota.blog18.fc2.com/blog-entry-302.html


[映画] 「聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY」最速上映行ってきた
 http://nullwota.blog18.fc2.com/blog-entry-301.html


[映画] 星矢LoSグッズを通販
 http://nullwota.blog18.fc2.com/blog-entry-308.html


劇場版全部入りのBlu-ray出てるのか・・・。

関連記事

テーマ:映画館で観た映画 - ジャンル:映画

  1. 2014/07/09(水) 03:16:35|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nullwota.blog18.fc2.com/tb.php/310-a32d0143
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

