半端ヲタの記録

おいおい追記していくよ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

[web]AIBOの「お葬式」…解体・再利用へ

AIBOの「お葬式」…解体・再利用へ、71体を供養:朝日新聞デジタル

ロボット犬AIBO(アイボ)の「葬式」が19日、千葉県いすみ市大野の光福寺であった。AIBOの修理に関わっている人たち約20人が、部品を提供するために解体したり、修理して再利用したりするためのAIBO71体を供養した。


宗教は、こころの支えになるものだと考えているので、
かわいがっていた対象が生き物であろうが、メカであろうが

ユーザが持っている「弔い」の気持ちを受け止める場所として
お寺が使われるのは当然の流れだなあと思いながら
この記事を見ていたのですが
AIBOの「お葬式」…解体・再利用へ

AIBOが読経してるのには心底びっくりした。
袈裟を着てるのはまだ分かるんだけど
お経読めるんだスゲエ!
いやプログラムすりゃ読めるんだろうけど、それでもすごい。

PCから記事を見ると動画が再生できないんだけど、
スマートフォン版の記事では読経するAIBOたちの動画が見られるので是非どうぞ。

サポート終了~AIBOオーナーの悲しみ~元ソニー技術者たちの修理会社登場
あたりの流れが掲載されている記事がこちら
死なないはずだったのに・・・涙なくしては見られない、病院閉鎖で悲しむロボット犬「AIBO」の飼い主たちの姿 : カラパイア
関連記事
  1. 2015/11/20(金) 13:00:33|
  2. web
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nullwota.blog18.fc2.com/tb.php/368-91a5be51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

