半端ヲタの記録

おいおい追記していくよ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【漫画】今さら聞けないTIGER & BUNNY コミカライズについて

NHKニッポンアニメの影響でTIGER & BUNNYが再評価されてるっぽいので
書こう書こうと思いつつ書けてなかったことを。

ニッポンアニメ100|NHK http://www.nhk.or.jp/anime/anime100/
【漫画】今さら聞けないTIGER & BUNNY コミカライズについて


★TIGER & BUNNYテレビ版の本編を「そのまま」コミック化した作品はありません。

Amazonはじめ、各サイトででTIGER & BUNNYを「本」で絞り込み検索すると出て来るものが幾つかありますが、本編そのままをコミックにしたものは存在しません。

ので、本編を手っ取り早く見たい!という気持ちは分かりますが、ここは映像で通して見てもらうしかないと思います。
コミック版は大きく2つ。呼び方は私が勝手に呼んでるものです。

・上田版(集英社)
・榊原版(角川書店)


違いは次の通り。
【上田版】
 ・テレビ版で脚本に携わった吉田恵里香氏がシナリオを、フルメタル・パニック!のコミカライズを担当した上田宏氏が作画を担当。
 ・テレビ版のすき間を埋めるショートストーリー集。絵柄がどんどん桂正和に寄せてってるのが分かる。
 ・3巻以降は劇場版のキャラクターが出て来るので、テレビ版のみだと「誰だこれ」になるかもしれない。

 ・全7巻。
 ・掲載誌はミラクルジャンプ。

【榊原版】
 ・1話~ジェイク戦までの1クールをなぞりつつ、独自のストーリー分岐で展開する、単なるコミカライズとは趣の異なる作品。
 ・ifストーリーで進むので「テレビ版と全く一緒じゃないと嫌だ!」という人はパスしたら良いし、別の時空にTIGER & BUNNYがあったらどう進む?と興味があるならアリ。
 ・Kindle版があるので、お急ぎの人はそちらを。アニメイトでは限定版として独自カバー付きを販売していたので、「表紙が違う?」というものが存在したら、それはアニメイト版かもしれない。

 ・全9巻。
 ・掲載誌はニュータイプエース(休刊)→ニコニコエース(web)。

ここから先はそれ以外の作品について。
【よくある質問】
 Q.桂正和がキャラクターデザインだから、桂正和が描いたコミック版は無いの?
 
 A.存在しますが独立した単行本になっていません。
  過去、ヤングジャンプに読み切りが2回掲載され、それぞれ「桂正和×TIGER&BUNNY 原画&ラフ画集成」1と2にカラー版となって収録されてます。
 


【その他のコミック】
 Q.検索したらたくさん出てきたけどあれは何

 A.どれのことだろう。

・「TIGER&BUNNY‐The Beginning‐ SIDE:A」「SIDE:B」
 
 劇場版「TIGER&BUNNY‐The Beginning‐」のコミカライズ。

 ・4コマ「TIGER & BUNNYちゃん」全2巻
  
 とっつきやすい絵柄を被った超マニア向け作品。誰だこれ!っていうコアなキャラクターもバンバン出てくる。
 ネタだしの人は作画の白石氏とは別の人らしいですが、「スゲーな…」と思いながら読んでた。

 ・スカイハイと折紙サイクロン読み切り作品各1巻 
TIGER & BUNNY SKY HIGH 
 TIGER & BUNNY ORIGAMI
 ニュータイプエースで、交互に掲載されていたショートストーリー集。

 ・公式アンソロジー各種
 あすかコミックス全4巻
 フロンティアワークスからも
 リブレ出版からスカイハイの単発も。

 ・公式アンソロジーギャグメイン作品 
 TIGER & BUNNY 4コマKINGS 4コマKINGS
 全3巻。ギャグというカラーがはっきりしていた分、比較的読みやすかった。

 などがあります。多分これでも全部は網羅していない。ここでは画集や設定資料本は取り扱っていないし、自分が買っていないのも多々ある。

 が、どれも「既に全話視聴済みの人」向けの作品なので、やっぱり全話見たほうが良いと思います。
 脚本のテンポが早いので、1話ずつ見るのがだるいという現象が少ない作品なのであっという間です。たぶん。


  しかし今見ると、狂ってるなー。タイトル数が。

関係するかもしれない記事 
  【T&B】初心者のためのTIGER & BUNNY書籍ガイド http://nullwota.blog18.fc2.com/blog-entry-125.html

関連記事

テーマ:アニメ - ジャンル:映画

  1. 2017/05/07(日) 19:40:57|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nullwota.blog18.fc2.com/tb.php/404-9db72745
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。