半端ヲタの記録

おいおい追記していくよ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【TB】ナンジャタウンに下見に行ってきた

来るべきTBイベントを攻略できたらいいな~と、ナンジャタウンに下見へ行って来ました。

前回ナンジャタウンに行ったのはいつだ…5年くらい前?
もう思い出せないほど前です。
なので、アニメ&ゲーム作品とのコラボはどんな感じで企画されているのかをチェック。

下見の日に開催されていた、アニメ作品とのコラボは次の通り。

けいおん! (最終日…かとおもいきや2月10日まで延長とのこと)
イナズマイレブンGo
VitaminX


●場所●
池袋 サンシャインシティ2階&3階
池袋駅に降りたら、どこでも看板でてるのでそれに向かって歩くと良いよ!
ナンジャタウンの入口は2階。こんな説明より公式を見るべし。

●料金●
チケット料金はパスポート(3,900円)、ナイトパス(2,500円)となってますが
アトラクションを利用しないならエントリー(=入園券)の300円だけでOK。

●時間●
10時~22時
最終入園は21時まで。
ラストオーダーは21時半まで。
なので、会社帰りに平日寄ることも可能。

●園内の構成●
イベントに関係ありそうなところだけをピックアップ。

 →→2階フードテーマパーク 餃子スタジアム
複数の店舗がエリア内で営業しているので、好きなメニューを各自購入し、休憩できるエリアで飲食という流れ。
90年代くらい?に流行った屋台村と同じシステムです。分からないヤングには申し訳ない。

 →→3階フードテーマパーク 東京デザート共和国/アイスクリームシティ
閉園間際に行ったので、デザートは注文できず。なので詳しく書けないのですが・・・。
店舗数はアイスクリームシティ、デザート共和国にそれぞれ4店舗。合計8店。

 →→3階ゲームコーナー
いわゆるゲーセン。ナムコの本領発揮。


■アニメ作品のコラボについて■
当日実施されていた作品から推測すると・・・

◆2階・3階にてそれぞれコラボメニューが発売される。
 →餃子スタジアム10くらい、アイスクリームシティ&デザート共和国で10くらい?
 多分これがイベントのメイン。
 イナイレGoの場合2階:3階メニューが1:1でしたが、VitaminXの場合は
 大半がデザートメニューだったことを見ると、メニューの比率は客層を見て変更している様子。

グッズ、ガラポン賞品などの販売。

◆ゲームコーナー内ではイベント用プリクラ機が置かれる様子。

◆ナンジャパスポート(3,900円)も、ケース付きでイベント記念版が発売される様子。

※以上はあくまでも推測ですよ!!
続いて、気がついたことや感想など。
●●フード関係●●

2階の店舗数は10。
各店舗は小さいので、注文した商品ができあがるまで番号札を持って近くで待ちます。
…なのでグループで行った場合は手分けして買わないと、かなり時間かかる可能性が。

複数の注文をすると、手に持ちきれないのでそういう場合は、
お店の人にカゴをもらうと、集めて運べるので多分便利。
ナンジャタウンに下見に行ってきた
こんな感じ。

ソフトドリンクは250円くらいから、ビールも390円くらいで売ってます。
餃子メニューは味つけが濃いので、お酒飲めない人は白ご飯とか買えばいいんじゃないでしょうか…。
200円くらいでした。

休憩所エリアは80~100席ほど?
各店舗の前にもベンチはあるけども、注文の出来上がり待ちの人が周りにいることを考えると、
落ち着いたりはできなさそう。

コラボメニューの名前がややこしいものについては、オーダー間違え防止のため?に
「(作品名)の餃子ください!」で通じるようです。
”「けいおんの餃子ください!」と注文してね!”という貼り紙がw

けいおん!メニューは丼やゴハンものが多くて、
イナイレメニューは見た目の華やかな餃子1点ものが多く、
しっかり客層を把握してるな~と感心しました。さすがナムコ。


コラボメニューを注文すると、特典としてカードなどが配られる様子。
ナンジャタウンに下見に行ってきた
そばめしを買った時にもらった澪ちゃん。


コラボメニューには「持ち帰り可能」となっているものも有り。
店舗で買い物をするごとにスタンプカードが配られ、
3店舗分のスタンプが集まると入園料(300円)無料になるとのこと。

現時点で発表になっているメニューで発表されているTBメニューのおじさん餃子、
ナンジャタウンに下見に行ってきた

黒い部分は何でできてるんだろう?と気になったので
イナイレメニューにあったフォルテシモ餃子をチェック。
ナンジャタウンに下見に行ってきた
黒い部分も餃子の皮でした。…なんだろう、イカスミでも練りこんでるのかな。
(ノリではなかった)
フォルテシモ餃子は、にら饅頭のように餃子の皮で丸く包まれた餃子でした。
周りにに白ネギと音符型にカットされた海苔が乗せられて手間かかってます。
で、見て分かる通り、紙皿にセルフでタレをかけなきゃいけないので
落ち着いて食べられる場所がないと結構つらいw

他に黒い皮が使われたメニューだと
ナンジャタウンに下見に行ってきた
エンシャントダーク餃子…。パッと見真っ黒なのでインパクト大。

とにかく2階は通路が狭い!
多分即売会帰りにナンジャ寄る人は多いと思うんですが、
キャリーカート持ち込むと歩けないのでは。
園内の入り口にコインロッカーが「多少」あったけども、
なるべく駅周辺で荷物を何とかしたほうが良いのではないかな~と。

3階レストラン「イタリアントマト」「ナジャヴ倶楽部」でもコラボメニューの販売有り。
カレー屋「ナジャヴ倶楽部」で販売してたゴッドハンドカレー。↓
ナンジャタウンに下見に行ってきた
値段が…。一日でコンプしようとは考えない方がいいですね…。

「マカロニステージ」前に多少のベンチとテーブルがあったので、休憩するならここ?
PA卓や上映設備があったので気になってたのですが
「VitaminX RadioFiction」公開録音なるイベントがあった模様。
バンダイナムコライブTV [BANDAI NAMCO LIVE TV] http://www.bandainamcolive.tv/ なるサイトもあるので
TBも何かやるのか…やるのか?!

プリクラ機は、自分を写さずに直接プリントするだけで出力されるシール機としても
使われているようで、けいおん!機にそれが顕著だったのは、
客層をしっかり把握しているからですね…。
ナンジャタウンに下見に行ってきた
↑けいおん!関連商品の一部。これでも一部なんだぜ…。

個人的にはゲーセンが一番落とし穴ではないかと思う。
ゲーセンの入り口で一番くじ売ってました・・・。1回500円のアレ!
ナンジャタウンに下見に行ってきた

そういえば”ガラポン屋台”は営業時間が20時までとやや早め。グッズだけ回収したい人は注意。

1月30日現在、TBイベントのメニューはまだ発表になってませんが、
ナンジャタウン公式Twitterにて下記の発言が。
http://twitter.com/#!/namjatown765/status/162879858387591168

2/11から開催のTIGER & BUNNY in ナムコ・ナンジャタウン、
原画や設定画の展示もあります!良かったら見にきてください。#namjatb


東京アニメセンターで展示してた原画や設定画かな?


そんな感じで5年ぶり?くらいのナンジャタウンはマーケティング完璧の
ヲタが喜んでお金を落とす仕様になっておりました。
だってプリクラ機のフレームも、販売グッズも期間の途中で入れ替えやってたんですよ。(けいおん!の場合)
公式サイトではグッズの在庫情報も更新してるし…w

2月11日から5月13日までのロングランなので、どうぞご利用は計画的に。

関連記事

テーマ:TIGER & BUNNY - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/01/30(月) 22:19:56|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nullwota.blog18.fc2.com/tb.php/77-1c5330cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。