半端ヲタの記録

おいおい追記していくよ

[漫画]ミラクルジャンプ第20号 週刊ヤングジャンプ増刊12/30号

ガンツがフル3DCG映画化決定なの、知ってたけど忘れてました。
この号から連載している話がそのまま映画になるのかな?

奥浩哉、CGを作画に早くから取り入れた作家という認識だったんだけど、
ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム展で見た作画方法が
えらくアナログだったのでビビったのよね。
「えらくめんどくさいな!?でも紙で見た時にしっくりくるように調節するのはコレなのか」と納得した記憶。
あと、前々から連載されていた映画記事見てて、あーこの人映画好きなんだろうなあ てのが分かったので
映画化を一番喜んでるのは多分作者なんだろうな。

福島鉄平の連載、喫茶店で何をするでもなく漫画をひたすら読む休日!
初めて知る食べ物の名前を喫茶店で知る、というあたりがグっと来る。
チェーン店のカフェもいいけど、昔ながらの喫茶店が好きなので
ドラマティックな展開はなくとも、しみじみ回顧できる話として良いわあ。

志村貴子、「webでは何度も話してるんだけど、
いざリアルで会ったらどういうペースで(特に自分のことを)話したらいいか
わからなくなる」という戸惑いがあるある過ぎて。
[漫画]ミラクルジャンプ第20号 週刊ヤングジャンプ増刊12/30号
今回は絵がいつもの志村貴子絵に戻ってた気がして非常に良い。
(多分主線の太さ)


→ 続きを読む

テーマ:買ったマンガ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2015/11/23(月) 12:25:04|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[漫画] Twitter企業アカウントを擬人化

Twitter企業アカウントを擬人化
Twitter企業アカウントを擬人化!「シャープさんとタニタくん@」連載開始
http://natalie.mu/comic/news/151006

シャープとタニタのTwitter企業公式アカウントを擬人化したマンガ「シャープさんとタニタくん@」が、本日6月18日にpixivコミック内の「クロフネZERO」にてスタートした



スゲーな!擬人化って!もともと人がツイートしてるじゃん!と一般的なツッコミを入れたあとに、
じゃあIngressのエージェント擬人化もできるんじゃねえ?
アリだな!と納得した。

体の関係があろうとなかろうと、
キャラクターAがキャラクターBのことを考えていたらそれはもうBLなの!
という主張で勧めれば、Ingressなんてエージェント同士のジェラスと片思いの世界でしかないですよ。
  1. 2015/06/19(金) 14:40:48|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[漫画] 高河ゆんの「星矢」同人作品集、チャンピオンREDの付録に

チャンピオンレッドの付録になってる高河ゆん同人誌を読んだ。
「公認!」ってすごいアオリつけるな~。

[漫画] 高河ゆんの「星矢」同人作品集、チャンピオンREDの付録に
車田正美公認!高河ゆんの「星矢」同人作品集、チャンピオンREDの付録に - コミックナタリー


やはり原稿は紛失しているので、印刷済みの現物から原稿を起こしたとのこと。

画面処理に時代を感じるものの、線のキレイさはやっぱりズバ抜けてるし、
巻末のインタビューも本人の「振り切れてる人生」が垣間見えて面白かった…。

女性向け同人独自の風習にどっぷり浸かっていたら付録に同人誌をつけることに
批判したくなるだろうけど、…もう高河ゆん50歳だしな。

Twitter見た限り、高河ゆん本人は「まあ若かったしね!」でそれ以上の言い訳を一切してなくて、やっぱりなんかスゴイと思ってしまった。
肝が据わってるなって。

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2015/02/21(土) 13:43:50|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[漫画] 「女の友情と筋肉」を購入

毎日更新される4コマ漫画「ツイ4」で連載されている「女の友情と筋肉」。
表紙画像はなんとなく見たことあるかな程度だったのが、
ジュンク堂池袋本店に貼られているサンプルが面白かったので購入。

主要キャラのデザインはゴツイものの、内容は日常あるあるネタがメインの軽いギャグでした。
まんがくらぶあたりの4コマになっててもおかしくない内容なのに、主人公(達)の特異能力が突然差し込まれて、不意打ちをくらう笑いでした。

[漫画] 「女の友情と筋肉」を購入
『女の友情と筋肉』KANA | ツイ4 | 最前線


自分が「欲しい!」と思ったきっかけの話はコレ
外に出ようよ -『女の友情と筋肉』KANA | ツイ4 | 最前線

大半がWebで読めるので、買うかどうか迷ってる人はとりあえずクリックすれば良いと思うよ。

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2015/02/16(月) 13:37:45|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[漫画] Google川島氏、大江戸温泉物語で初めて「弱虫ペダル」を知る

大流行しているGoogleの作ったスマホゲーム、INGRESS。
その運営元であるNiantic Labs、川島氏が先日アメリカから帰国した際のお話し。

[漫画] Google川島氏、大江戸温泉物語で初めて「弱虫ペダル」を知る
https://plus.google.com/+MasashiKawashima/posts/hqdV6Kr24Rx

そういえば日本に帰った時宿にした大江戸温泉物語の入り口に、「総北高校」「京都伏見高校」「箱根学園」ご一行様、と書かれた札があって、最近の高校生はこういう所に泊まるのかぁ、これだけいっぱいいるとさすがに騒がしそうだなぁ、と思っていたら、これはどうも「弱虫ペダル」というマンガとのコラボのネタらしい、ということに、帰る時になって気がついた。で、気になったのでKindleで読んでみたんですが、これが泣ける。会社帰りのシャトルバスの中とかで普通に号泣ですよ。
なんか、今振り返ってみると温泉の中も弱虫ペダルネタで満載だったので、ああ、山岳ラーメンってこのことだったのね、とわかる。今行けばもう少し楽しめただろう…。もう一回行くか…。

えっ川島さん弱虫ペダル知らないの!

ってそらそうか!アメリカに住んでたら知らないわな!
など、いくつかの驚きがあったのですが、

全く作品を知らなかった人が、

コラボイベントやってるのを知る→気になって作品に触れる

っていう、これ本当に理想の流れだな!と、興奮したのでした。

関連?記事:【T&B】ひとりで行く大江戸温泉物語@お台場
http://nullwota.blog18.fc2.com/blog-entry-244.html



しかし「最近の高校生はこういう所に泊まるのかぁ、
これだけいっぱいいるとさすがに騒がしそうだなぁ」
ってくだりは何度読んでも笑う。
  1. 2014/11/25(火) 02:34:14|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

FC2Ad